放置少女 戦役192~195周回に必要な18%調整とは?趙公明とかぐや姫どちらがいいの?

放置少女 戦役192~195周回に必要な18%調整とは?趙公明とかぐや姫どちらがいいの?

今回は戦役192から195で使えるデッキについて考察してみました。
過去の投稿で、戦役195を周回していたのですが、上杉謙信の攻撃力を劉備の18%調整していました。この18%の計算方法が気になっていたので、今回計算してみます。
そして最後に、趙公明とかぐや姫どちらが良いのかも、机上ですが比較してみます。

デッキは、主将、謙信、何でも×3、劉備
応援で、博雅、MR趙公明、胡喜媚、妲己です。
劉備の鼓舞は3名にかけるようにします。
鼓舞の計算方式は、
(劉備攻撃力×鼓舞直前バフ倍率×鼓舞倍率+対象の副将)×最終的なバフ倍率
となります。
元の攻撃力を1として計算すると劉備の攻撃は7.808になります。(動画内で詳しく計算してます)
敵のスキル2を回避するためには、7.808>謙信攻撃力にする必要があります。7.807999が目標攻撃力になります
(劉備攻撃力×鼓舞直前バフ倍率×鼓舞倍率+謙信X)×最終的なバフ倍率=謙信の目標攻撃力
となります。(動画内で詳しく計算してます)
計算するとX=0.186666となります。
劉備が1なら謙信は0.1866ということになります。
劉備が720万なら謙信は134万になりますね。

趙公明とかぐや姫の違いです。
上杉謙信の攻撃力は
(劉備攻撃力×2×0.48+謙信攻撃力)×4.16となります。
奮起は鼓舞に乗らない仕様なのは謎ですよね。

計算結果により、趙公明採用以上の火力を出すためには、劉備の0.92倍まで謙信を育てる必要があることが分かりました。
もし、謙信を0.99倍まで育てることが出来れば、趙公明採用より1,04倍の火力が出せるようになります。
実際は奮起で筋力10%上がっているので、もっと出せるようになっています。
かぐや姫のメリット
・劉備と謙信の差をほぼ無くすことで、趙公明以上の火力を出せる
・18%という手間のかかる調整が要らない
かぐや姫のデメリット
・謙信の攻撃力をかなり上げないといけないのため、装備に膨大なコストがかかる

装備の詳しい紹介は過去の動画で紹介していますので、よかったら参考にしてみてください。

右上の動画では劉備の攻撃力は724万、謙信135万になっており、
2ターンで確実に倒せています。
今後も面白そうなネタがあれば投稿していきたいと思います。
それでは、よい戦役ライフを。

日本最大級のゲームアカウントフリマサービス

CTA-IMAGE 遊ばなくなったアプリゲーム.。。。 せっかく課金までしたのに、このまま アカウント削除するのは勿体ないな。。 て思った事ありませんか? そんなお悩みの方にフリマ感覚で 売買ができるサイトをご紹介します。 勿論、運営サイトを仲介しての取引だから 安心、安全!取引中のサポートも充実しているから興味のある方は覗いてみて下さい。 只今、無料会員登録受付中!

総まとめカテゴリの最新記事